So-net無料ブログ作成
料理・レシピ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ブッシュドノエル&ローストチキン+レシピ♪ [料理・レシピ]

なんだかバタバタしてるうちに、今年も残すところ・・・あと5日!
今年何か進歩したのか、私?
な~んか同じところでずっと足踏みしていたような。。。(´・ω・`)
でもま、楽しく健康に過ごせたし、よしとしましょう☆

今年のクリスマスはおうちディナー♪
鶏の丸焼き!ローストチキン☆
2008xmas2.jpg

クリスマスケーキはブッシュドノエルにしました(* ̄ー ̄)b
2008xmas1.jpg

二人だけなのに、この量^^;
でもローストチキンは小ぶりだったのでその場でペロリ☆
うちの大きめオーブンの角皿丸々使って焼いたブッシュドノエルは
さらに切り株2個プラスになって、4~5人分はありそうな量。
さすがに満腹で2日に分けて食べました。

今年はミートローフにしようかな~なんて思ってたんですけど
クリスマス前の日曜日にテレビを見てたら
『太一×ケンタロウ 男子ごはん』って番組で
メッチャおいしそうなローストチキンを作ってたのねん☆
マリネ液につけたハーブ風味のローストチキンの
きのこクリームソース&しょうゆソース添え!

今のところ、番組HPにレシピが載ってますが、⇒http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
その内消えちゃうと思うので、メモ代わりに下に書いときます。
あざらしとふたり、もくもくと食べちゃうくらいおいしかったので
クリスマス以外にもまた作ろうかと。

では、ローストチキンのレシピは続きに☆
ブッシュドノエルのレシピは・・・そのうちUPします^^;


続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単♪おいしい♪鶏ハム☆&レシピ [料理・レシピ]

先週末、新築したお友達の家にお宅拝見に行ってきました☆
ん~~やっぱりいいな~~新築のマイホーム!
我が家はどうかなぁ・・・
妹のところも一昨年家を新築して、その時もマイホーム欲しい熱がぐぐっ!と上がったけど
長女の私は実家の事も考えなきゃだしね。。。
重~い住宅ローンもあまり気が進まないし、
それ以前に、まずはベビ計画だよな~~

で、タイトルに戻りましょう^^☆
お友達のお家に手土産に持っていったのが鶏ハム♪
とっても簡単に作れるのに、すごい手間が掛かっているように見えるので^^
持って行くと尊敬されます( ̄ー ̄*)ニヤリ

toriham.jpg
市販のハムって、保存料やら発色料やらいろいろと添加物が入っていて
心配だったりしますよね。
その点、この自家製鶏ハムなら添加物一切なし!
基本の鶏ハムの材料は、鶏むね肉、砂糖、塩だけ☆
基本の鶏ハムは子供さんがいるお宅への手土産に、
胡椒やハーブのアクセントを効かせた鶏ハムはおつまみにもなるので
ホームパーティーの手土産にピッタリ♪
(手持ち時間が長い時は、必ず冷却材を使ってくださいネ☆
 冷却材と一緒に、新聞紙で厚めに包めばOK!)
レシピ付きで手土産に持って行くととっても喜ばれるので
この下のレシピをガンガンプリントアウトしちゃってください♪

鶏ハムのレシピは続きに☆

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジで簡単☆桜餅♪&レシピ [料理・レシピ]

ひな祭りですね~♪
うちにはひな祭りを祝う年頃の娘っこはいないんですけどね。
お花屋さんにも、菜の花や桃の花が並んで
じわじわと春が近づいてきたな~♪と感じる今日この頃☆
まだまだ寒くてエアコンつけてます。

漢方の先生に、甘い物を食べるなら洋菓子より和菓子がいい
と言われたので、ちょっと気が早いですが桜餅を作ってみました♪
道明寺で餡を包むのは関西風の桜餅ですね☆
パンケーキみたいな生地で餡を挟む関東風よりこっちの方が好き♡

Image056~00.jpg

10個作って、うちで4つ、今仕事であざらしがお世話になってる友人へ
差し入れで6つ、と思って作ったのですが
その友人、事故の後遺症で味覚が鈍くなってしまっていて
いつもの甘さ控えめで餡を煮たものの
食べてみたら、ん~~この控えめの甘さじゃ
彼女には味がわからないかもしれん。。。(´・ω・`)

結局、桜餅6つはあざらしの会社で食べてもらうことにして、
友人には先日ピーチティーさんに教えて頂いたブラウニーを作ることにしました☆
あれなら彼女も喜ぶこと間違いなし♪(* ̄ー ̄)b

和菓子は、餡さえあれば、洋菓子よりずっと簡単にできますね♪
餡の煮方は長くなるので、ここでは桜餅のレシピだけ載せます。
餡のレシピはまた別にUPします☆

桜餅のレシピは続きに☆彡

あ、あれ・・・?
「続きを読む」機能はなくなっちゃった・・・?(・ω・;)(;・ω・)キョロキョロ

と思ったら、下の方に別枠で書くようになったのね(□。□-) フムフム

ということで、レシピは続きに☆彡

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炊飯器で簡単♪カオマンガイ☆&レシピ [料理・レシピ]

以前のガパオの記事のコメントで、マサトシさんに教えて頂いた
タイ料理『カオマンガイ』を作ってみました♪

本当は鍋で鶏肉を茹でて、その茹で汁でご飯を炊くらしいのですが
モノグサな私はいっぺんに炊飯器でドン☆
ご飯とおかずを炊飯器でいっぺんに作るのはよく使う手です^^
といだお米の上に鶏肉を載せたり、昆布&鯛を載せて
一緒に炊けば、ダシがご飯に沁みて一石二鳥♪
どうせ茹で汁でご飯を炊くなら、この手が使えるな~、と(* ̄ー ̄)b

タレは味噌風味です。
タオチァオとかシーユーダムワンとか、本場の調味料を一応書きましたけど
うちにはそんなもの揃ってないので、全て代替品で作りました^^;
あざらしは味噌味が苦手なのでちょっと心配でしたが大丈夫でした☆
タレを作るのが面倒なら、ゴマダレドレッシングをかけても
合いそうな気がします♪
って、それじゃカオマンガイじゃなくなっちゃいますねぇ(^ω^;)



手抜きで簡単でしたが、味はバッチリ☆
鶏肉が柔らかくてホロホロ♪ご飯もしっかり味がついてGOOD☆彡
付け合せの野菜は、タイだとよくキュウリとか付いてますが
キュウリは私の天敵なのでヽ(`ロ´メ)ノ シャー!
代わりにキャベツ&にんじんのサラダ。
レンジで少ししんなりさせてごま油&ナンプラーで和えてあります☆

あと、鶏もも肉から取り除いた鶏皮で作った一品、鶏皮のネギポン和え♪

これは鶏もも肉を使う時には必ず作る一品で、あざらしの大好物♪
湯がいて油を落としてあるので、脂肪分控えめ&コラーゲンたっぷり☆
酒の肴に合いそうな小鉢料理ですが、
飲まない私も子供の頃から大好きです♪

この二品のレシピは続きに☆

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコパリパリおいしいっ! [料理・レシピ]

毎日のように甘いモノを食べてます。。。(´・ω・`)
漢方の先生に、甘い物は△って言われたのになぁ
洋菓子に使う白砂糖は身体を冷やす食べ物に分類されるんだって。
お砂糖を使うなら黒砂糖とか三温糖とか
色の付いたお砂糖がいいらしいです。
これは中医学でなくても一般的にいわれてますよね。
色つきのお砂糖の方がミネラル分も多いし☆
うちはキビ砂糖を使ってるからちょっとマシかな^^

ピーチティーさんのブログでブラウニーの記事を読んだら
も~すっごく食べたくなってしまって、
昨日の夜さっそく作っちゃいましたよ~♪

家にあるはずだった胡桃もカシューナッツも
あざらしにやられてて全部なくなってた( ̄д ̄;)
なので、ナッツ系はなし。
ココアも残り少なかったので、大量にあるミロを使って
その分お砂糖を50gに減らしました。
バターが微妙に75gだったので全部使い、小麦粉も心持ち多めにしました。
20cm角型がなかったので、10cmのケーキカップ3つに分けました。



上に載せるチョコ、最高っ!!o(^ー^*o)(o*^ー^)o ウマイ~
他のことしてたらオーブンの余熱が冷めちゃったので
チョコだけ別個に溶かしてかけましたが大丈夫でした☆
ブラックとミルクを混ぜて、マーブル模様もきれい♪
このチョコのパリパリ感がたまりませんなぁ~(*´ω`*)



夕ご飯を作りながら慌しく焼いたので、空気入りまくり^^;
ミロを使ったからかな、ブラウニーというよりは
チョコ味のマドレーヌみたいになりましたが、
生地はしっとりめで、上のチョコがパリパリでおいしいっ!
混ぜて焼くだけで簡単だし、この板チョコ載せ技は最高☆
今後いろんなお菓子に応用したいと思います♪

レシピは、ピーチティーさんのブログに貼ってあるリンクをご参照ください☆
ピーチティーさんのブラウニー記事はこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/puchikirahimawari/2008-02-17



nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | 次の5件 料理・レシピ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。