So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ
前の5件 | -

久々に友ランチ&他いろいろ [グルメ]

今日は友達が仕事の話がてら、うちの方まで来てくれるというので
成城コルティのイタリアンでランチ[レストラン]

前菜☆
amalfi1.jpg
メイン☆
amalfi2.jpg
デザート☆
amalfi3.jpg

メールでいつもやり取りしてるけど、会うのは久々なので
お話に夢中になって、何を注文したかイマイチ覚えておらず。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも美味しかったことは確かでございます[ぴかぴか(新しい)]
祝・ご懐妊[かわいい]ってことで、おごってもらっちゃった[るんるん]


続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいものいろいろ☆ [グルメ]

行楽日和の連休でしたね~♪
皆さんはどこかへお出かけしましたか?
うちは特に予定もなく・・・私の実家に行っただけです。
実家へ行くと必ず連れて行ってもらうのが、鮨or焼肉☆
今回は、昼に焼肉、夜に鮨(*´ω`*)
そして帰りに山ほどの食材を背負って帰り・・・フルコースでした☆
実家の近くに、寺泊直送の海鮮卸市場があって、
巨大で新鮮な魚介類を山ほど買ってきました(っていうか、買ってもらった)。



続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナマステジ~☆ [グルメ]

前回の開催から、あっという間に3ヶ月も経ってたんですね~
美食の会?の日がやって参りました(前回のお話はこちら

この会、一応「シャルルドゴールの会」という名前がついてます( ̄ー ̄;)
でもって、メンバーはみんなフランス名を持ってます( ̄ー ̄;;)
何ゆえフランスなのかは不明。
シャルルの会でフランス料理店になんて行ったことないのにね~
ちなみに私はマドレーヌ。
ソネブロのアイコン画像もマドレーヌです~^^

ま、そんなことはおいといて、
今回のテーマは「インド」でした☆

続きを読む


麗花仙ランチ☆ [グルメ]

お墓参りの後、いつものパターンでお寺の斜向かいの新宿高島屋へ。
ちょうどお昼時だったので、飲食店はどこも行列。
ちょうど食べたい気分な『麗花仙』は比較的人が少なめだったので
ここに決定☆
健康菜館 麗花仙→http://r.gnavi.co.jp/g203814/

うちの両親とあざらし&私の4人で、コースやランチセットを4種類注文☆
私はもちろん「美肌コース」よっ(* ̄ー ̄)b
でも皆でいろいろ回し食べです。
ランチの美肌コースはディナータイムより安くて、3600円くらいでした♪

reikasen1.jpg
●真珠粉入りふかひれスープ
●有機野菜とふかひれ健康美肌サラダ

ふかひれ尽くしです。
真珠粉もお肌にいいのかな~?
卵の殻が入っちゃったようなじょりじょり感だけど・・・^^;
サラダおいしい☆
ふかひれのゼリー寄せがさっぱりいい感じ♪

reikasenrc.jpg
●海老と季節野菜の天然塩炒め
 (左のは誰かが注文したセットのふかひれ姿煮ご飯。ちゃっかり私の前にある^^;)

素材の旨味が生きてます☆
ふかひれの姿煮もプルプル~♪

reikasentb.jpg
●地鶏手羽先コラーゲン蒸し
●豆乳豆腐の十穀米かけご飯

あれ?この豆乳豆腐かけご飯食べた覚えないな~
ふかひれ姿煮ご飯に夢中になってたからな~

reikasendsrt.jpg
●亀ゼリー飾り杏仁豆腐
●漢茶「妃美茶」

亀ゼリーは真っ黒なのを想像してたけど薄い色で、味は上品なグレープ味。
もっと臭~いのを期待してたんだけどな( ̄ー ̄*)
妃美茶は華やかないい香りです。
ネーミングで「妖鬼妃伝」を思い出してしまいますが・・・^^;

家族で外食するといつも母持ちなので、今回はうちがご馳走しました☆
微々たる親孝行?

食後の腹ごなし?に、高島屋の催事場で開かれていた「日本の伝統展」へ。
切子ガラスや鋳物、漆塗り、お香、桐箪笥、様々な伝統工芸品を実演販売していました。
ん~~やっぱり日本の伝統工芸品っていいなぁ~
こういうものに囲まれて生活したい♪

で、足を止めたのが「印傳屋」さん。
インド伝来の「いんでん」は、鹿革に手彫りの和紙の型紙を使って漆で文様を載せ、
燻(ふすべ)と呼ばれる技法で燻して漆柄を付ける伝統工芸。
(詳しくは印傳屋さんのHPで→http://www.inden-ya.co.jp/what/w/main.html

ここで一目惚れしたのが、菊文様の合切袋☆
Image076.jpg

手作業とは思えないほど繊細な漆の文様がとってもきれいです♪
Image077.jpg
ん~~伝統美( ̄ー ̄人)ウットリ♪
お買い上げ決定~☆
あ、私はお金払ってないっけ。
母が「お昼ご馳走になったから買ってあげるわよ~」と
自分のお財布からカードを出して・・・・「ほら、お父さん、サインして」
その辺をうろうろしてた父がわけもわからずサインさせられてた・・・^^;
父が買ってくれたことになるのかな?
どちらにしてもありがとうございま~す。大切にします☆

そして明らかになった父母の金銭面での力関係^^;



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アラビアンナイト☆ [グルメ]

随分前から、2~3ヶ月に一度仲のいい人達と数人で
いろいろな国の料理食べる集まりをやってます☆
ま、平たく言えば飲み会みたいなものなんですけど、
食に重点を置いているのがポイント
プロのシェフや元レストランオーナーや食に関するライターさんなど
メンバーは食のプロばかり♪
そんなメンバーが持ち回りで幹事をやって、
自分のオススメの店を予約します。

今回は、食のプロでも何でもない私が幹事の番で、
テーマは「アフリカ料理」ってことでお店を探したのですが、
皆が集まれるのは日曜日だけ。
心づもりをしていた西アフリカ料理店「カラバッシュ」は日曜定休。。。( ̄д ̄;)
どうしようか悩んでいたところ、他のメンバーも気になっていたという
目黒エジプト料理店「ネフェルティティ」が浮上。
エジプトも一応アフリカだし~ってことで、「ネフェルティティ」に決定!

というわけで、日曜の夜はアラビアンナイトでした♪
目黒にあるエジプト料理店「ネフェルティティ東京
(HPはこちら→http://www.nefertititokyo.com/
今回のメンバーは7名だったので、奥まった個室のカーペット席を予約しました。

nefertiti1.jpg
いかにもアラブなエキゾチックなお部屋♪
懐かしい雰囲気でホッコリ落ち着きます(*´ω`*)

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。