So-net無料ブログ作成

妊娠糖尿病の対策に。。。 [健康]

まだ妊娠糖尿病と決まったわけではないけれど、
ぼちぼち糖負荷検査も近づいてきて、いろいろと調べてると
血糖値が上がるのは怖いな~と思いまして[たらーっ(汗)]
スーパー糖質制限食とはいかないまでも、
ある程度の糖質を制限した食事にして、
血糖値が上がらないように気をつけつつ過ごしてます[レストラン]

具体的には、糖質(主に炭水化物)をなるべく摂取しない。
ご飯、麺、パンの他、イモ類も。
おイモの美味しい季節なのにな~[もうやだ~(悲しい顔)]
野菜類も、根菜系とか糖質が高いものがけっこうあるのね。
玉ねぎ、にんじん、レンコン、百合根、クワイ、カボチャ、など。
葉っぱ系の野菜は比較的セーフな物が多いので、そっちにシフト。

一方、肉や魚、チーズ等、たんぱく質系は糖質がほとんどないのでOK☆
飲み物は、乳糖の多い牛乳、果糖の多いフルーツジュースは避けて、お茶系を。
牛乳がアウトっていうのはちょっとショック。
豆乳は苦手だしな~

続きを読む


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あざらしドック [健康]

月曜日、人間ドックに行ってきました♪
あざらしの職場の健康保険組合で年一回受けられる人間ドックで
今年で3回目です☆

前夜からの断食と、胃カメラが辛いけど
人間ドックってわりと好きです( ̄ー ̄*)

本当は毎回同じところで受けた方がいいんでしょうけど
いろいろとオプショナルを試したくて^^;
毎年あちこち渡り歩いています。

今年は六本木ヒルズ内のクリニックにしようと思ってたのですが
予約が取れなくて、芝公園にあるクリニックにしました。
決め手は、検査結果画像がCD-ROMでもらえるってこと♪

自分の脳みそ画像とか胴体の輪切り画像って、見てみたくないですか?
前に別のクリニックで、これを見たいがために
別に異常を感じているわけでもないけれど
頭部のMRAとMRIをオプショナル追加で受けたんですよ。
そしたら、結果は「異常なし」の一行のみ。
え~~~・・・これだけ???
高いお金払ったんだからチラッとでも画像見せてよ~~ぉぉぉヽ(`ロ´メ)ノ
と、とてもガッカリしたので、今回は事前にバッチリ下調べ。
どうせなら、チラッと見るだけじゃなくて、CD-ROMでもらえるところがいいな、と。
ここはHPにはCD-ROM云々は書いてありませんが、
電話で問い合わせたら、もらえるとのことでここに決定!


続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。