So-net無料ブログ作成

あざらしドック [健康]

月曜日、人間ドックに行ってきました♪
あざらしの職場の健康保険組合で年一回受けられる人間ドックで
今年で3回目です☆

前夜からの断食と、胃カメラが辛いけど
人間ドックってわりと好きです( ̄ー ̄*)

本当は毎回同じところで受けた方がいいんでしょうけど
いろいろとオプショナルを試したくて^^;
毎年あちこち渡り歩いています。

今年は六本木ヒルズ内のクリニックにしようと思ってたのですが
予約が取れなくて、芝公園にあるクリニックにしました。
決め手は、検査結果画像がCD-ROMでもらえるってこと♪

自分の脳みそ画像とか胴体の輪切り画像って、見てみたくないですか?
前に別のクリニックで、これを見たいがために
別に異常を感じているわけでもないけれど
頭部のMRAとMRIをオプショナル追加で受けたんですよ。
そしたら、結果は「異常なし」の一行のみ。
え~~~・・・これだけ???
高いお金払ったんだからチラッとでも画像見せてよ~~ぉぉぉヽ(`ロ´メ)ノ
と、とてもガッカリしたので、今回は事前にバッチリ下調べ。
どうせなら、チラッと見るだけじゃなくて、CD-ROMでもらえるところがいいな、と。
ここはHPにはCD-ROM云々は書いてありませんが、
電話で問い合わせたら、もらえるとのことでここに決定!



ということで、朝8時の集合時間に間に合わせるべく
飢えに耐えつつ(←大げさ)、通勤ラッシュを避けて
白金までバイクで行き、そこから三田線で芝公園へ。

なかなかきれいなクリニック☆
さすがに中で写真は撮れなかったので、
詳細はこちらで⇒http://www.shibapark-clinic.jp/

早めに行ったので、検査は滞りなくサクサクと進みました。
胃カメラまでは・・・ね。

胃カメラを初めてやった時、死にそうに苦しくて、もう二度とやらない!
と心に誓ったのに、なぜか今年で3回目。

バリウム飲んで胃のレントゲンか、胃カメラ飲んで内視鏡か、となると
ほら、バリウムってウ○コと一緒に出るまで、ずっとお腹の中にあるわけでしょ。
あれがどうもスッキリしなくてねぇ。
1年経つと、胃カメラの苦しさも何となく薄れてきて、
ほんの数分我慢してれば、あとはスッキリの胃カメラの方がよく思えてくるんですね。

とはいえ、やはり胃カメラの順番が回ってくると、
足がすくんで、検査室の入口で子供のようにウジウジ。。。(・ω・;)
看護師さんに手を引かれて、椅子に座らされ
腕に胃の動きを止める注射をされた後、
口の中に麻酔ゼリーを5分間溜めて、喉奥を痺れさせます。
この段階で、すでに涙目になってます。
半泣きで診察台へ。(´;ω;`)
「すぐに終わりますからね~。大丈夫ですからね~。はい、リラックス~」
お医者さんや看護師さん皆に励まされつつ、胃カメラ挿入。

ぅおぉぉぉえぇぇぇ~~っ!ひょぅぉぉえぇぇぇ~~ぇぇ・・・
「はい、力抜いてくださいね~」
看護師さんが後ろから優しく肩をさすってくれます。
少し気持ちが落ち着きました。が、看護師さんがいなくなると、再び
ぅおぉぉぉえぇぇぇ~~~~ぇぇぇ
「変な声出さないでくださいよ~」
お医者さんが苦笑いしてます。
だって苦しいんだも~ん( ̄ε ̄)
また看護師さんが肩をさすりにきてくれました。
今度は逃すものかとガッチリその手をわしづかみ。
(お忙しいのに、すみませんでした<(_ _*)>)
「はい、とってもきれいな胃袋ですよ~。これで終わりですよ~」
涙、鼻水、よだれ全開にて無事終了(´;ω;`)

前回の胃カメラでは、少し怪しいところがあるので細胞採取します、
といわれ、モニタにUFOキャッチャーみたいなやつが現れて
見る間にモニタ内に映る私の胃壁をブチッ!とちぎり取られ、撃沈。
あれを心底恐れていたのですが、今回は何もなくてよかった~☆

今回一番楽しみにしていた頭部CTは、
検査台に寝て撮影が開始されると、
寝台が小刻みにカクン、カクン、と移動するだけ。
5分ほどであっという間に終わっちゃいました。

前回の頭部MRA・MRIの時は、30分くらい掛かって
耳元でガガガ~、カンカンカン、ゴゴゴゴと工事中みたいな音がする中、
胃カメラで疲労困憊してたので、検査台の上でよだれ垂らして爆睡してました。

あざらしは、オプショナルで腹部CTを受けました。
やっぱねぇ、メタボなお腹の脂肪がどれだけ付いてるか見てみないとね~
それと、肝臓に血管腫があるので、それを見るためもありました。

検査が一通り終わり、待望のランチタイム♪
いくつかのチョイスの中から、
私達は東京プリンスホテル内の「グリルキッチン」のステーキランチをセレクト☆

ningenlnch.jpg
パンがおいしかった☆
スープも付いてましたが飲み終わっちゃいました。

ningendst.jpg
デザートも付いてました☆

東京プリンスホテルのお庭には桜が咲いてました☆
ningensakura.jpg
歩きながら携帯で撮ったのでイマイチ。

zojoji.jpg
徳川家の菩提寺、増上寺の境内を抜けてクリニックに戻ります。
屋外だと、携帯カメラの液晶が全然見えなくてね。
屋根が欠けちゃってる~

で、検査結果報告&医師面談。
私は、眼の網脈絡膜萎縮といわれました。
これは近視の人にしばしば見られるものだそうです。
たしかに、この間コンタクトの度数が3段階も上がったからなぁ
あと、やや痩せ気味、って以外は健康体☆v(^o^)v

あざらしは、お約束通り、肥満。^^;
でもって、中等度の脂肪肝( ̄д ̄;)
立派なフォアグラを育ててるみたいです。
他は、肝血管腫、右腎のう胞、表層胃炎。
これらは、経過観察のみ。
とにかく痩せてください、と。^^;
あ~ぁ、お昼にステーキ食べちゃったよ。(ノ´o`)

ひとつ良かったことは、
あざらしの独身時代には3桁の大台に乗ったこともある
γ-GTPが、今回めでたく10になったこと☆
その他コレステロール値なども全て正常範囲内に♪
γ-GTPはお茶のおかげだろうな~

とにかく食生活をさらに改善しないとダメだなこりゃ。
同じものを食べてるのに、どうして私は痩せていき、あざらしは太っていくんだろう??
代謝の違いかなぁ?

とりあえず、あざらしはいつも帰宅が遅いので
夕食が夜9時とか10時くらいになっちゃうから、
食べた後ほとんど体を動かさずにそのまま寝るのが良くなさそう。

ってことで、昼食を夕食と同じくらいのボリュームにして、
夕食は、昼に摂れなかった栄養を補う程度にして、
脂肪分と糖になる炭水化物は極力食べないことに。

それにしても、夕食と同じボリュームのお弁当を作るのはたいへん!
冷凍食品は使わないようにしてるので、時間がかかります。
今までの倍くらい時間が掛かるようになっちゃいました。
ま、夕食の準備が楽になったからいいけど。

と、気づけば長々と書いちゃったな~~
では読んでくださった皆様に、ほんのお礼といたしまして
ウエスト90cmのナイスバディ、あざらしの腹部CT画像をお見せしましょう☆



ん?


見たくない?



まぁ、そういわずに~(σ ̄∇ ̄)σ ホイサッサ




azarashict2.jpg

ど~です?
貫禄あるでしょ?( ̄ー ̄;)ナハハ
黒い部分は全部脂肪です。
痩せてても内蔵脂肪は溜まってたりするらしいので
私も次回は腹部CTをやってみようかな~

あ、私の頭部CT画像を載せないのは、
脳みその量があまりに少なくて恥ずかしいからではありません。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

ピーチティー

テレビ以外での初CTがよその旦那様のものになろうとは!!
多分我が家の旦那さんも同じような感じだと思われます、、。
最近やせていた時に買ったチノパンを着てるところを
見たことないので、、。こわいこわい、、。
ah*yeaさんは現実にちゃんと向かい合って偉いですね。
私は今乳がん検診に行こうと思いながらも、、、
ちょっと怖くて足がつい遠のいています、、。
見習って勇気を出して行ってみます、、、。

by ピーチティー (2008-03-19 20:51) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんばんは☆
あらま、そうでしたか~
あくまでも、このCT画像は悪例ですので・・・^^;
私も、乳がん健診とか子宮がん健診とか、
単体だとちょっと受けにくいです。。。(´・ω・`)
今回も、生理に当たっちゃったので子宮がん健診ができず
後日改めて受診してくださいね~って言われましたが
このまま忘れちゃって行かないような気がします。。。
でも、受診しておくと安心ですよね☆
気が向いた時に勢いで予約しちゃえば、行かざるを得なくなりますし
実際行ってみるとどうってことないんですよね。
サクッと予約しちゃってください♪

by ah*yea (2008-03-19 22:59) 

tokko

初めまして!!
早速遊びにきました♪
人間ドック受けられたんですね~!!
私はまだ未体験なので、ちょっと興味ありです^^
でも、胃カメラは怖そう(笑^^;)
最近は婦人科しかお世話になってません><
ちゃんと自分を知るためにも検査って必要ですよね~!!
来月病院デビューされるとの事ですが、
多分一緒に子宮がん検診もしてくれるのでは??と思います!!
私も一番最初に行った時に、「やっておきますね~」っていう
感じで受けましたから・・・。
同じ病院じゃないとダメなのかしら??
by tokko (2008-03-20 18:33) 

ah*yea

>tokkoさん♪

いらっしゃませ~☆
ご来訪ありがとうございます♪
最近の人間ドックは、すごくきれいでサービスも良くて
ホテルのフロントみたいな受付で、専任の係員が付くところもあって
「○○様、こちらへどうぞ」なんてVIPのような待遇です♪
終わった後のお昼ご飯も、どこもヘルシーでおいしいものを
趣向を凝らして用意しているので、これもまた楽しみ☆
こういう楽しみがないと、わざわざあの胃カメラの苦しみに立ち向かおう
なんて気は起きませんよね~^^;
tokkoさんも、機会があればぜひ♪

あ、子宮がん健診はやってもらえるんですね☆
よかった~(*´ω`*)
そのためだけにわざわざ朝早く行くのも嫌だなぁって思ってたんです。
人間ドックはどれも任意の検査なので、
「その検査は他のところで受ける予定なので」って言えば
大丈夫っぽいです☆

by ah*yea (2008-03-20 19:07) 

甘党大王

若い時は忙しさにカマケテ検診のケの字もしていませんでした(*^。^*)
昨年、色々と一段落があったため人生初の子宮がん検診(^^ゞ
しっかり(^_-)-☆見つかってしまいました・・・。
良性の卵巣のう腫がひと~つ!5cm弱の大きさ(・.・;)
けっこう大きいのでビックリ(@_@;)
家庭の事情を考え突然破裂しての緊急手術では困るので
サッサと取ってしまいました。
検査ってチョット抵抗ありますが・・・大切ですよ~♡
再発しない様に卵巣を一つ取っちゃいました(^^ゞ
軽く成ってヨカッタかな~(●^o^●)V
・・・なんて軽口をたたける様に成った今日この頃です~。
by 甘党大王 (2008-03-20 23:30) 

ah*yea

>甘党大王さん♪

こんにちは☆
わわっ、そうだったんですか~
5cm!!でも良性でよかったですね。
婦人科の検査って何度受けても抵抗ありますよね。。。
昨年の人間ドックの婦人科健診では何もなかったので
今年も大丈夫かな~とは思ってますが、
ただでさえなかなか赤ちゃんを授かれないのに
この上また何か問題が見つかったら・・・と思うと恐怖です(>_<)
でも悪いところがあるなら早く見つけて早く治した方がいいですもんね。

by ah*yea (2008-03-21 17:37) 

takana

こんばんは。
人間ドック、最低でも一年に一度はしっかりとやりたいものです。
と、分かっているのですが、実行できずにいます。

数年前に大台を超えたときに、子宮ガン検診なるものを受けました。
検査方法が方法だけにちょっと最初はドキドキでした。
恥ずかしくて受けないってのが、一番良くないですね~。
不安になるだけですし・・・。

肝の小さい怖がりなのでなかなかエンジンがかかりませんが。
一度受けてしまうと、検査フェチになりそう・・・(^^;
by takana (2008-03-23 22:54) 

ah*yea

>takanaさん♪

こんにちは☆
病院やクリニックに赴くのは、なかなか腰が重いですよね~
私も病院嫌いで痛いの怖いから、
年1回の会社の人間ドックだけはちゃんと受けよう
って決めてます。
無料だしね~(オプションは別料金ですが)
わからない、っていうのが一番不安ですからねぇ
良くも悪くも自分の状態が判明するのはいいことです☆
私は喉反射が異様に強くて、すぐオエッとなっちゃうので
胃カメラは天敵なのですが、
あざらしは大丈夫で胃のモニタ画像を余裕で楽しんでます。^^
takanaさんも一度行って味をしめたら^^?検査フェチになるかも~


by ah*yea (2008-03-24 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。